

通院日

まだ11月ですが、今年最後の通院日でした。

CRE    1.71    (1.78)
BUN    13      (12  )
K      4.7     (5.2  )
UA尿酸  6.5     (6.3  )   (  )は前回

あまり変わらずに過ごせた感じです(ホッ)。

病気発覚後に様々な薬を処方されてきましたが、成分の違いはあっても降圧薬は変わらずに出され続けています。
毎朝服用しているので、単純計算でも365日X8年=2920錠強・・・。恐らく最後まで飲み続けることになるのでしょうが、終わる頃には一体どれだけの数となるのやら、考えたくない量です。ましてや薬代&「特殊治療用食品」代となったら・・

ガッパオもどき

・・とも言えないくらい、レンコン・切り干し大根などでかさ増ししまくりなので、やはり炒め物載せゴハンというべきでしょう。

ガッパオもどき

キュウリ・トマト・パクチーのサラダと共に、
タンパク質21.6g、カロリー1087kcal、塩分2.8gとなりました。

ところで、やっと秋になった感じです。涼しい、というよりすでに肌寒い感もあるここ2~3日ですが、過ごしやすさと共にやってくる食欲の秋とも戦わねば・・・。勝てる気はしないでれども

いつまで天候不良

またまた台風接近中です。表現が間違っていそうだけど、もう飽きたって感じです。秋の長雨→秋晴れと早くなってもらいたいものです。気分が晴れないのも、きっと天候のせいだと思いたい・・・。
梅雨時には水不足を心配したものでしたけれどネ。


麻婆茄子他

さて、今回は麻婆茄子、ゴーヤ・卵・トマトの炒め物、万願寺とうがらしの炒め物です。
相変わらす炒め物率高し!な食卓風景・・

タンパク質18.9g、カロリー976kcal、塩分2.8gでした。

冬瓜と鶏手羽

気温の割には蒸し暑いです・・。そう言えば、昔「不快指数」って天気予報でよく聞いた気がするのですが、もう使われないんでしたっけ?(そしてこの問いかけは以前にもしたような・・健忘症なのか?)

冬瓜と鶏手羽

夏も終わりつつありますが、冬瓜と鶏手羽のスープ、空心菜の炒め物、クレソン・キュウリ・ミニトマトのサラダです。

スープのつもりで作りましたが、見た目が普通の煮物のようです。器が大きすぎなのでしょうか・・。

タンパク質18.2g、カロリー1063kcal、塩分3.6gでした。

お久しぶりのこと

PCの買い換え、回線プラン変更のための工事、その他諸々の事情によりすっかりご無沙汰のため、強制的に広告まで入れられてしまいましたが、やっと更新することが出来ました。

相変わらず夏の間は忙しく、PCが順調だったとしても中々食事制限がおろそかになりがちでした・・。このままダラダラと夏休み明けの小中学生のようにならないように気をつけたいものです。
そんな食事習慣のせいか、病院の検査結果も前々回→前回→今回と、その前に比べると若干高止りでほぼ変化なしというところでした。次回こそ、と思う次回は(予定では)今年最後となる筈です。少しは晴れやかに年を越したいものです・・。

8月の食事風景は、悪い例にはならなそうな物をアップして自分を納得させておくことにしました。
徒然食事
徒然食事

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
