

暑いのか暑くないのか

梅雨真っ盛りの筈ですが(雨も降りますが)、日中の(蒸し)暑さに比べて朝晩は意外に涼しいような・・?例年と比べて、いつまでも暑くなりきらないような気がしています。あの蒸し暑さは真っ平ゴメンですが、季節感がずれるのも何だかと感じてしまうのは贅沢という事なのでしょうか。

すっかり手に入らなくなった今頃アップするのもどうかと思いましたが、今年前半に好きでよく作っていた食事風景です。

茹で豚とセロリ他

春菊・パプリカ・卵・高菜の炒め物、茹で豚とセロリの炒め物です。

手に入らなくなったのは春菊です。冬野菜ですからネ・・。春菊を炒め物に使う発想はなかったのですが、レシピ本を参考に作ってみたら、その素朴さにはまってしまいました。香りの強い野菜がOKならばきっと好きになる筈な味わいです。暫く作ることはないでしょうが、その代わり夏の間はせっせと空芯菜を炒めることとなるのでしょう。

タンパク質18.8g、カロリー867kcal、塩分3.8gでした。

そういう季節でした

寒いです。

今更ですが、お正月辺りが暖かかったのが遠い昔のようです・・・。とはいえ、この時期は一年を通して一番寒い季節の筈なので、これが正常なのかもしれませんね。
(残念乍ら)血圧が上がりやすい時期であり、(更に残念乍ら)体重増加に陥りやすい時期でもありました。(←自分の過去の記録を見たら、確かにその傾向が・・自分だけ?)精々気を付けたいものですが、他人や神様に頼ってばかりの自分としては、早く暖かくなれ!と願わずにいられません。

頂き物の大根が有ったので、レシピ本を参照に作ってみました。
大根の挽肉挟み蒸し他
大根の挽肉挟み蒸し、セロリ・リンゴ・ラディッシュのサラダ、余ったセロリと大根のスープです。
温まりたいのか、そうではないのかよく判らないメニューですが、まあそれなりに。

タンパク質23g、カロリー1093kcal(写真外のアルコールを含めて)、塩分1.3g(非常に疑惑・・)でした。

年末色々後通院日

通院日でした。昨年より気の晴れないことが続いておりますが、改めて振り返ってみたら、決してタガが外れた訳でもなかったと思いたい食事写真がゴロゴロでした・・・

そんな後での結果は

CRE     1.65    (1.65)
BUN     15      (18  )
K       4.6     (4.7 )
UA尿酸   6.3     (5.9 )   (  )は前回値

現状維持な結果となりました。
今年も(低空飛行でも)せめてこのまま行けるとイイなと思います。

特に自戒はしませんが、タガが外れていなかった食事の一部です。
年末色々1
年末色々2
年末色々3
年末色々4
年末色々5
年末色々6
外れてる・・?

恒例行事

としか思えないほど、又々風邪気味です。恒例なのは、今週通院日って事です。
急に寒くなったからなのか、職場環境のストレスなのか、油断・・してたのでしょうネ。一番ひどい時期は抜けましたが、せいぜいマスク着用で仕事を乗り切りたいと思います。

切干大根炒め、カリフラワー炒め他

メンドくさい時はワンプレート!ということで
切干大根・豚バラ肉・ニンジンのオイスターソース炒め、カリフラワーの炒め物、トマトのサラダ、目玉焼き付きです。
ちまちまっと作ったのですが、お皿を分けてたら、手間はいつもとあんまり変わらなかったかもと考えると何だかと思われます。

タンパク質19.5g、カロリー1053kcal、塩分2.2gでした。

上手くいかない

ご無沙汰しております。

病気のせいではない実生活の面で上手くいかないことが色々と重なって、ブログまでたどり着けませんでした。しかも現在進行中のため、胃の辺りが重く感じるなど体調にも拘わってきている気がします・・。平穏な日々が来るとイイけど、暫くは無理かも。

鮭と舞茸の炊きこみごはん他

食事の内容も制限値を超えがち、というか計測がいい加減っぽいこの頃です。これではイカン!とは思うのですが、中々気を取り直すのも大変なものだと改めて感じました。

という訳で、今回は数値なしです。見ての通り、多分(絶対)オーバーしていることでしょう。

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
