

思いついたように

カメラの調子が悪く、写真が緑がっかたりノイズが入ったりと中々アップし辛いのをいいことに、間が空いてしまいました。
早く買わなければ・・

春雨・セロリ・トマトのサラダ
春菊とパプリカの炒め物
切干大根・豚バラ・ヤングコーンの炒め物

料理本を参考に、セロリ多めのヤムウンセン(海老抜き)、春菊の炒め物、切干大根と豚バラ肉の炒め物です。

春菊を炒めるという発想が自分の中にありませんでしたが、クセの強い野菜は火を通しても美味しいという事を発見出来ました

タンパク質25.5g、カロリー1232kcal、塩分3.7gでした。

野菜の消費が多いこの頃です(この頃ってこともないか・・)。野菜でお腹一杯なのに体重が減らないのに納得いかない、そんな日々です・・。

あっという間に・・・

4月も中旬となってしまいました。最近ビミョーに忙しく中々更新出来ていませんが、特に変わらず暮らせております。

茹で豚他
茹で豚、クリームコーンのスープ、セロリとトマトのサラダです。

茹で豚は作り置いたものを、今回は切って並べるだけという手抜きでご勘弁な感じですが、茹で汁につけたまま保存してあるので、しっとり感があり意外と美味しくできております(自画自賛)。

タンパク質23.3g、カロリー1264kcal、塩分2g(疑惑)でした。


末文でとってつけたようですが、熊本・大分地方の皆さん大丈夫でしょうか。心よりお見舞い申し上げます。

テキトータイ料理

厚揚げの消費期限が迫っていたので、レシピブックを参考にラープ(辛いサラダと思っていただければ・・・)を作ってみました。
ラープと言えば挽肉を使うものだと思っていましたが、タイの一部レストランなどでも出されているアレンジだそうです。

見た目は雑な感じですが、ちゃんと辛美味しく出来ました。それだけでも寂しいので、五目野菜炒めとカリフラワーの炒めも追加したおかげで食べ過ぎです
厚揚げのラープ他

タンパク質26.7g、カロリー1151kcal、塩分2.5gでした。

ホントに食べ過ぎです・・・反省、、するかも?

判っちゃいるけど

暖かくなったと思えば花粉がぶんぶん飛び回りと、あちらを立てればこちらが立たずな感じですネ。何とかならないものなのか。

さた、今回はTV番組で放送された(このパターン多いな・・)劇的に美味しくなる焼きそばの作り方というのを観て、どうしても作ってみたくなりました。

焼きそば

市販の焼きそばはやっぱりタンパク質が高かった・・。後悔はしないけれど毎回は無理でしょう。
確かに美味しかったけど。

タンパク質27.2g、カロリー815kcal、塩分4.1gでした。

季節外れだけど

思い返せば毎年こんな感じだったかも・・とは思いますが、毎日毎日暖かいのか寒いのかハッキリしてほしいと願う今日この頃です(花粉の飛ばない、ほどよく暖かいのを希望)。

季節外れではありますが、他に適当な魚がたまたま店頭になかったので解凍物のさんまを買いました。TV番組で見た魚の蒲焼丼を作ってみたくなったせいです。

さんまの蒲焼丼他

魚を捌くのは苦手なもので、下手に丸のままを買ってしまうと「この魚もこんなにグチャグチャにされるために捕まった訳でもないだろうに」と思わずにいられないような状態にしてしまうため、勿論キレイに切り身の状態になったものをゲットしました。加工代分割高ですが、背に腹は代えられずということで。
調味料の量に気を付けつつ、レシピに沿って丁寧に作ってみたらやっぱり美味しかったです。料理研究家の皆様は偉大だ・・

タンパク質21.3g、カロリー1010kcal、塩分3g(一部推定)でした。

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
