

冷蔵庫の中に季節感

ふと気が付けば、買っておいた厚揚げの賞味期限が当日に・・という訳で食材かぶりな夕食です。

使い切りのため

ゴーヤと厚揚げの炒め物、切干大根・インゲン・ニンジン・厚揚げ・豚ひき肉の炒め物、トマトと大葉のサラダです。
食材だけでなく、味付け&色合いもかぶってました・・

写真のゴーヤ色白ですが、緑の物よりも柔らかく苦みが少ない品種(?)で、肉類以外と調理する時にはこの種類がお気に入りです。近所のファーマーズマーケットでしか見ないのですが、見かけたら即ゲット!のため、この季節はほぼ常備と言えるでしょうか。通常のゴーヤもついつい買ってしまい(こちらは肉類と調理するのに合っているかも)、ナスなど他の夏野菜も含め家庭菜園のような、夏のウチの冷蔵庫の野菜室なのです。

タンパク質21g、カロリー970kcal、塩分2.7gでした。


コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
