スポンサーサイト


まだ慣れません

消費増税となり、もう20日も経ったのに税別表示にまだ慣れません・・。税抜き価格より目立たない大きさで税込価格をそっと表示しておく方式が主流ですが、出来れば元の税込価格表示としてもらえないかと思うのは老化の始まりでしょうか?レジで精算する時の割高感にどうも馴染めない今日この頃です。


トマトソースのパスタ ジャガイモのサラダ キャベツのオーブン焼き

今日はトマトソースのパスタ(aproten使用)、ジャガイモのサラダ(マヨネーズ・粒マスタード・ヨーグルト使用)、キャベツのオーブン焼きです。

キャベツをとある所から1玉いただきまして、どうやっつけようかと思っていたのですが、ロールキャベツもちょっと面倒だったのでキャベツの葉の間に下味をつけた挽肉を詰めてオーブンで焼いてみました。

見た目がアレですが、キャベツの甘さが際立った、ちょっとイイ感じに仕上げられました。キャベツ半玉を2つに割った大きさに挽肉を詰めて180~190°のオーブンで30分焼いてあります(仕上がりが弱そうだったので途中で180→190°に温度を途中で上げました)。少々焦げ目が付いたくらいの方が美味しいのですが、最後までむき出しのままだと黒コゲの恐れがあるので、適当な所でアルミホイルをかぶせて仕上げました。焦げが気になる場合は早めにアルミホイルをかぶせてしまった方が良いかもしれませんネ。あと、オーブンに入れる前にキャベツにオリーブオイルをかけておくことと、挽肉の下味はごく控えめにして、完成した後に追い塩をかけた方が結果的に塩分は少なくできます。

タンパク質22.8g、カロリー1055kcal、塩分2.3gとなりました。

写真には出ていませんが、バゲットを追加し、ワインも飲んだのでこの数値です。この2つをやめればタンパク質17g、カロリー645kcalくらいになるかと思いますのでご参考までに。(K値はあまり低く出来なかったので要注意です・・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
