スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使ったことのない食材

もちろんその存在は知っていても、風味が苦手だったり使い方が判らなかったりと、手を出さなかった食材が多いです。
セロリ・パクチーなど、香りの強い物を克服→好きとなったのもあり、またレシピがあったので「せり」に手を出してみました。

牛肉・せり・トマトの炒め物他

という訳で、
牛肉・せり・トマトのベトナム風炒め物、カリフラワー・セロリ・エノキ・シイタケの炒め物です。

もう少し小奇麗に盛りつけたかったところですが、それは兎も角、せりの独特な強い風味がベトナム風(らしい)味付けに合って美味しかったです。関係ないけど、見た目が紅白っぽくておめでたいでしょうか・・?

タンパク質16g、K1473mg、カロリー867kcal、塩分2.9gでした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^^)

いつも手作りの美味しそうなお料理が並んでいますね。
でも今回の食材はカリウムが多そうですね?

茹でたセリ少々ならいいですが、
セロリはカリウムがビックリする位ありますよね。
気をつけていても難しいですね。

ところで貧血の値は大丈夫ですか?
30gを少々超えても良質のたんぱく質をしっかり摂って下さいね。
(こんなこと言ったら栄養士さんに叱られるかな(笑))



>びおら様

すっかり間が空いてしまい、放置プレイのようになってしまって申し訳ありません。

病状発覚後、K制限は永遠の命題となっています。以前はフルーツバットか!と突っ込まれる程果物好きだったのですが、正に一生分食べきったか・・と負けた気分です。

貧血については、お陰様で(?)検査の際の値が正常値の最下限くらいですが、大丈夫でしょうと主治医から言われております。



非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。