

K制限が無ければ・・

3月だというのに寒いです虫とか蛙とかは苦手なので啓蟄など不要!と思いますが、それでももう少し暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。

鍋!

豚バラと白菜を重ねて鍋に詰め込んだところに下仁田ねぎ・シイタケを加えた鍋です。そろそろ鍋も終わりにしたいのですが、中々出来ません(寒いから)。

ところで、K制限さえ無ければ、鍋の野菜の具材を増やしてバリエーションを増やせるのにと思ってしまいます。鍋に限らず野菜料理を追加出来たり、何といっても果物をもう少し摂れたりするんですが・・(摂れない悔しさを愚痴ってみました

タンパク質20.4g、K1443mg、カロリー946kcal、塩分2gでした。

コメント

栄養制限の疑問

いつもブログを拝見しています。料理の参考にさせてもらうことも多いのですが、二つ疑問があります。一つは、1日の栄養制限はどの程度でしょうか?掲載されるものは、1食分としてはタンパク、塩分が多いように思いますし、1日分にしては栄養不足ではないかと思います。
あなたの腎不全の状況を差支えなければ教えていただけませんか?ちなみに、私は75歳♂、クレアチニン2前後を行ったり来たり、三食すべて、食品成分表をチェックしながら料理を作っています。人様のレシピを参考にさせてもらうことが多いので、ぶしつけながらメールさせていただきました。ご返事いただければ幸いです。

Re: 栄養制限の疑問

>すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
また、拙いブログですがご訪問いただきありがとうございます。

1日の栄養制限ですが、タンパク質30g、塩分5g、カロリー1800~1900kcalです。Kについては特に数値の指示は出ていませんが 、検査時に高目になっていることが多いため自分で1500mgを目標にしています(往々にして守れていませんが・・)。なお、ブログにあげている数値は(ほぼ毎回)アップしている食事の分(主に夕食)のみです。朝食・昼食合わせてタンパク質5~6g、塩分1~2g、カロリー700~800kcal程度に納めている分を夕食で摂ってしまっているので、決してバランスは良くないです。が、身体が慣れてしまったので中々変えられません・・e-330

現在の状況は「病気のこと」のカテゴリーにも検査結果を残していますが、Cre2弱くらいが今のところ続いています。病気発覚の頃~3か月くらいは6前後までいってしまたので、落ち着いたといえないこともないか?とう感じです。毎回、検査ごとに結果を残すのもどうかと思われるかもしれませんが、自分のためと記録と戒めのためですのでご容赦を・・。

何にしても、お互いあまり変化がないようにしたいものですネ。
非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
