スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らなかった・・

まこもたけ他

ブロッコリ・カリフラワー(ロマネスコ)の炒め物、まこもたけ・牛肉のオイスターソース炒め、キュウリ・トマトのサラダです。

まこもたけ・・中華などの食材として名前だけ知っていましたが、実物を見たことがなかったので、キノコの類かと思っていました。「太い植物の茎?」って見た目ですが、正にその通り、イネ科の植物で肥大化した茎の部分を食べるのだそうです(売ってた所の説明に書いてありました)。知らないことが世の中には沢山あるものだと改めて思います。(調理法を調べる前に買ってしまったのもどうかとは思いますが・・)

まこもたけ炒めもの

ホントは、写真にあるような黒い点が無い物の方がより新鮮なのだそうです。タケノコのような食感という話でしたが、炒め過ぎたためかビミョーに柔らかい感じの仕上がりとなりました。でも、この感じは好きかも・・

タンパク質19.8g、K1570mg、カロリー1004kcal、塩分3.2gでした。

写真にはありませんが、この後ドラゴンフルーツを食べたのでKがちょっと高目となってしまいました。ドラゴンフルーツ・・昔沖縄へ行った時に買ったのですが、まさか地元で取れるとは。地球温暖化の影響なのでしょうか
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。