スポンサーサイト


有名じゃないかもしれないけれど

シラスごはん他

シラスごはん、ホウレン草のおひたし、焼き椎茸、ニンジン・ラディッシュのサラダ、筑前煮です。
和献立の時はやはり塩分が高目となってしまいます。要注意ですネ。

タンパク質19.3g、K1333mg、カロリー853kcal、塩分4gでした。

ところで、よく(特に関東地方発の)TV番組で神奈川県(特に鎌倉周辺)の生シラスやシラスごはんが紹介されている気がしますが、ウチの地元も(全国的にはあまり有名ではないかもしれませんが)結構な産地というか漁港があります。子供の頃からちりめんの状態などで普通に出回っていたので良く食べていました。ちょっと変わった野菜なんかも、地方の割には手に入る気がしますし、そういう意味では恵まれた所に住んでいるのでしょうか。
残念ながら、食事制限のある身となってからは好きな物を好きなだけ、という訳にはいかなくなりましたが、何故か却って色んな食材に手を伸ばすようになり、それを楽しめる住環境に今更乍ら感謝というところです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
