スポンサーサイト


影響される

夏休みの旅行の後は、毎回その時々に食べた物に影響を受け、そんな感じの料理が多くなります。影響されやすいのですネ。タイに魅かれるのも、料理が口に合うというのが非常に重要なポイントです。おかげでウチの食事はアジア風が非常に多い気が・・

ソムタム他
そんな訳で、今回の夕食はソムタム、ナムトック・コームーヤン(風)、野菜の炒め物です。
いつもより丁寧に作ってみたら出来上がりがキレイだったので、アップも記録しておきました。

ソムタム
ナムトック コームーヤン

(写真が上下逆ですが)
ナムトック・コームーヤンは、豚トロを焼いて調味料+炒った白米をつぶしたものと混ぜ合わせたサラダです。本当は生のタマネギも加えるのですが、翌日も仕事だとニオイが・・という訳で省きました。
豚トロの栄養成分がイマイチ不明ですが、近い部位で計算です。

ソムタムは青いパパイヤのサラダです。原油価格高騰の折、航空貨物の運賃も値上がりしたためか、中々の高級食材値段でした。(そんなに大きくないサイズ1個680円2回分の量ですが)
現地の市場で購入した「青パパイヤ用ピーラー」をどうしても使いたかったので後悔はしません、多分。

タンパク質24g、K1714mg、カロリー1192kcal、塩分2.3gとなりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
