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付け合わせをもっと

ついこの前6月になり、今年ももう半年経ったのかと思っていたら、そんな今月ももう半分過ぎてしまいました。こうやって、ウッカリ年を取っていくのでしょうか・・

さて、食事のマンネリ化防止のため新しい作り置き食材にチャレンジ!ということで、オリーブ・アンチョビ・オリーブオイルを使ってタプナードを作ってみました。材料をフードプロセッサーにかけるだけなので、非常に簡単でした。(後片付け以外は

そんなタプナードを使った晩ゴハンです。

タプナード和えパスタ グリーンレタスのサラダ

牛モモ肉のミニステーキ

タプナード和えパスタ、グリーンレタスのサラダ、牛モモ肉のミニステーキです。

肉食な気分でもあったので、他の食材は簡単にしてみました。付け合わせはジャガイモの「アンデス種」だそうです。「レッドムーン」という品種(商品名?)もそうですが、赤い皮のジャガイモはホックリとした味わいで、こんなローストポテトのような調理により合う品種なのか、とても美味しかったです。肉食といったものの、付け合わせのジャガイモをもう少し食べたい!と思ったくらいでした。(Kさえ低ければ・・)

タンパク質24.4g、K1477mg、カロリー1000kcal、塩分3.3gとなりました。
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コメント

はじめてコメントさせて頂きます。
当社では塩分ゼロの梅干し『無えん梅』を是非ご紹介させて頂きたくコメント致しました。
紀州南高梅を酢とオリゴ糖とで漬けた、無塩の梅です。腎臓病・糖尿病の患者様をはじめ、塩分摂取に制限のある患者様に、非常に喜んで頂いております。
毎日の塩分制限にお悩みの方に、情報のひとつとして知っていただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
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Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

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