

涼しいんだか暑いんだか

天気予報では「今日は暑くなる!」って言ってた割には、朝方涼しいなあと思っていました。
職場はすでに冷房が入っているので実感ありませんでしたが、午後くらいから外はそれなりに暑かったようですネ。建物の中に居ると季節を実感出来ません・・(っていうか、冷房病で実感するのかも)

写真はエビの春雨蒸し、ゴーヤの肉詰めスープ、トマト・キュウリ・セロリのサラダです。

エビの春雨蒸し・ゴーヤのスープ

春雨蒸しの鍋は、こんなに気に入っているのに本来の使用は2回目・・まあ頻繁に作るメニューでもないですが。
このペラっとした、ちょっと安っぽい感じがとてもツボなのです。ちなみに写っているスプーン&フォークもいい感じでペラペラです。以前バンコク旅行に行った時に買った物ですが、このペラペラ感を探してスーパーやディスカウントショップをどれだけ廻ったことか・・(観光しろよ)。

まだちょいと季節が早い気がしますが、ゴーヤは肉詰めにしてスープ仕立てです。どちらかといえば、ベトナム料理風でしょうか。この苦みがたまらんっ!て感じです。好みがどんどんお年寄りに渋くなっていくようです。

タンパク質25.1g、K1153mg、カロリー1032kcal、塩分2.8gでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
