スポンサーサイト


ホントは一石二鳥だったのに

寒いです。ウチの地方は雪は降らなかったので実害はありませんでしたが、関東地方他の方はタイヘンそうですネ。大丈夫でしたでしょうか?

ポルチーニ茸のパスタ キュウリとトマトのサラダ

シェファーズパイ(コッテージパイ)

年末のある日の食事内容ですが、今更アップしておきます。

ポルチーニ茸のパスタ、キュウリとトマトのサラダ、シェファーズパイです。

ポルチーニは、輸入食材店で賞味期限の関係で安くなっていたものを試しに購入してあったので利用してみました(理由あって)。実は、初ポルチーニだったのですが、安物のせいなのか、それとも(このメーカーの物が)元々なのか、それほど良い香りとは感じられませんでした。馴れもあるのでしょうか?(貧乏舌なだけか)

シェファーズパイ、以前にも書いたように、牛肉を使ったので正確にはコッテージパイだそうですが、いずれにしても肉をトマトソースで煮込んだ物をマッシュしたジャガイモの下に敷いて、少量のパン粉をかけてオーブン(又はオーブントースター)で焼いてあります。比較的少量の薄切り肉で出来るので、意外にお手軽です。今回は失敗しましたが、トマト缶の量を多目にしておけば、肉→パイ、ソース→パスタソースにと1回の調理で2品分出来てしまうのもポイントです。Kさえ気にならなければ・・ですけど。

タンパク質24.9g、カロリー1120kcal、塩分2.3gでした。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
