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半分息抜き

昔買ったエッセイを読み返していたら無性に食べたくなり、朝・昼を調整したので、息抜きを兼ねて作ってみました(いつも息抜き中では・・)。

ナスとセロリのパスタ ロメインレタスのサラダ

ハンバーグ

ナスとセロリのパスタ、ロメインレタスのサラダ、ハンバーグです。

ナスとセロリは軽く塩を振り、別々にソテーしたものを合わせて5分くらい放置し、味が馴染んだ頃合いで茹でたパスタ(aproten使用)と混ぜてあります。仕上げに粉チーズを少々。元々パスタが無いバージョンがコントルノ(付け合わせ)として紹介されていたのですが、パスタと合わせてみたら、これも美味しかったです。

ロメインレタスのサラダは、盛っただけです。でもサラダです(キッパリ)。アンチョビとニンニクを混ぜたマヨネーズを付けました。

ハンバーグはつなぎ無し、100%牛挽肉だけです。これを食べたくてのメニューでした。作り方も超簡単で、挽肉をなるべく捏ねずに、ただ写真の形に整え(分解しない程度で挽肉の粒々感がそのまま残るくらい)、グリルパンで焼くだけです。隅の方で付け合わせの野菜(下ゆで済)も焼いてしまえば一回で完了します。写真の分量で90g検討ですが、ステーキ肉と違って量を調節しやすいのもよろしいかと。
これ、混ぜ物をしていないので、肉を(食感はともかく)食べているという味わいで好きなんです。味付けは塩・胡椒でシンプルなのがオススメです。難点は、やはりちょっといい方の肉を使った方がより美味しいので、思うより安くないかも・・ということですが、よくよく考えたら、この日のメニューで一番高価だったのはaprotenなのかも、と思えば牛肉の価格も許されるでしょうか。

タンパク質26.3g(流石に・・)、K1690mg、カロリー1024kcal、塩分3.5gでした。

多少オーバーしても息抜きだと思えば・・(だんだん弱気)
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Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

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