スポンサーサイト


食事について今更ながら思うこと

この病気(というか病状)で大事な食事制限について、今更ながら改めて考えています。

病気発覚直後は、何を食べれば良いのか?というより、あれは食べちゃダメ、これも食べちゃダメ・・と、ネガティブな感じの制限に突っ走っていた気がします。食材・調味料の計量も、その姿はまるで修行僧のように(言い過ぎかも)量っていたものでした。

モチロン今でも計量は大事なので続けていますが、心掛けというのか、慣れって訳でもないとは思うのですが、最初の頃よりは随分と気楽に(?)出来るようになったようです。(気が緩んでいるだけか・・)
例えば、タンパク質摂りすぎた!と思っても、翌日分を調節すればOKと思えるようになりました。

時期的に、だったのかもしれませんが、少し気楽に考えられるようになった頃から、検査の数値も安定してきたような気がします。誰にも当てはまるとはいえませんが、ちょっとテキトーくらいが自分にはあっていたのだと思います。

今日そんな事を、改めて思い付いたので、忘れないうちに書いてみました。
いつか病状が悪い方に進む日がやって来たら「ダメじゃん自分、制限が甘かったよ」と思うかもしれませんが、とりあえず今はこんな気持ちです。

さて、今回はゲーン・キョウワーン・ヘーン。汁のないグリーンカレーといったところです。
ゲーン・キョウワーン・ヘーン

見た目にはただの煮物?って感じですが、しっかりグリーンカレーの味わいで辛いです・・

タンパク質22.9g、K1324mg、カロリー1122kcal、塩分3.1gでした。
スポンサーサイト

コメント

!!!!!!!
共感!

自分がサボっているのを正当化しているようでちょっと後ろめたいですが、読みながら大きく・・とっても大きく頷いてしまいました。

今では1週間単位で調整できればいいかな・・なんてユルユルとやっています。

といってもホントにサボってしまう私と違って、カロリー・カリウム・たんぱく・塩分ときちんと計量されいていてすごいなと思います。

毎日のことですので、細く長~く続けられるよう、無理せず頑張りましょうp(´∇`)q ファイトォ~♪


Re: タイトルなし

>ゆうママさん、コンバンワ

共感していただけてウレシイです。サボっている訳ではないけれど(と思いたい)、突き詰め過ぎては窒息してしまいますからネ~。
タンパク質等の数値は、計量したものをメモの様に入力すれば賢いソフトが勝手に計算してくれるので、(気にしなければ)そんなに手間ではありません。むしろ計量の仕方がユルくなってきたのがどうか、ってところです。
お互い、ユル~く、頑張り過ぎずやっていきましょう。

なんだか書き方が悪くて、 kuroshirobuchi さんも一緒のサボリ仲間みたいな表現をしてしまっていてスミマセンっっ
決してそんなつもりはなかったんですけど、読み返していたら、取り様によってはとっても失礼な内容だな・・と思って、気になってしまったので追加コメントしました(・・;)

1週間単位で・・なんていいながら、今週は調整しきれないまま終わりそうな予感・・
ダメダメなのは私1人のことですので・・・ヾ(_ _。)スミマセン…

Re: タイトルなし

>全然そんな事はありません!!

こちらこそ書き方が悪くて、気にしてるように取れる表現をしてしまい、却ってお気づかいをさせてしまってスミマセンe-330
サボッている訳では~は自分にツッコんだつもりで書いた下りですので、全く気にしておりません。というか、変な表現だったかと反省しております。

そして、ちゃんとテキトーにサボッていますので、そちらもご心配なく(^^)/~~~(← イイのかこれで・・)
非公開コメント

トラックバック

まとめ【食事について今更なが】

この病気(というか病状)で大事な食事制限について、今更ながら改めて考えています。病気発覚直後は、何

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
