スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節感無視で

鶏と蒸し野菜

骨付き鶏を軽く茹でてからジャガイモ・ニンジン・タマネギと共に蒸した鍋、その鶏の茹で汁を利用してトマトと春雨のスープ、空芯菜の炒め物です。

蒸し鍋、見た目にはやはり冬向きな感じがしますネ~。空芯菜があるので今回は根菜類にしましたが、ホウレン草や小松菜など葉物野菜と蒸し合わせても美味しそうです。K減のためには軽く茹でこぼしてからの方がもっとイイかもしれません。
空芯菜は、少なくとも近所では夏にしか売られていないので、この組み合わせはこの時期ならではです。蒸し鍋のタレもアジア風にしてゴハンが進むように(キケンだ・・)しておきました。

ちなみにこの土鍋はMUJIで購入した物で、鍋全体を10分くらい水に漬けておいた後具材を入れたら、水分を加えずにそのままレンジに10分くらいかけられるという便利な物です。あまり強くしなければ直火にもOKなので、しばしば重宝させてもらっています。鍋のまま食卓にも出せますし。意外と調理器具や食器は好きなのです、置き場所さえ確保出来れば・・

タンパク質27.6g、K書けないくらいオーバー、カロリー1074kcal、塩分2.6gでした・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。