スポンサーサイト


通院日でした

今回の結果は

CRE    2.00   (2.05)
BUN    12     (11  )
UA尿酸   11.6   (10.6)
K      5.1    (4.8 )  (   )は前回

と、一部を除いてあまり変わっていませんでした。そう、尿酸値を除いては・・
先月末から今月初にかけて、尿酸値由来と思われる足の痛みもあったため、今回は主治医と相談の上
尿酸値を下げる(実際には生成を抑える)薬を処方してもらうこととなりました。
あまり薬が増えるのもなんですが(現在は血圧関係で2種類)、悪化も困るので大人しく追加です。

今回、追加処方されたのはフェブリク錠20mgという物ですが、効き具合(ってのもアレですが)はどうなんでしょうか?服用されている方が居らっしゃったら、感想なそお教え下さると嬉しいです。
 
スポンサーサイト

コメント

こうです。

こんばんは!

僕はもう10年ぐらい前から尿酸の生成を抑える薬を服用中です。
製薬会社によって製品名は違いますので同じ成分の薬剤かどうかは
わかりませんが「ザイロリック錠 100mg」を当初は朝食後に1錠
を5年ぐらい前から、それを半錠にしてもらって(50mg)服用して
います。それで今の尿酸値は少し高めですが8ぐらいです。

以前、講演会で尿酸を抑える薬剤は副作用が出やすいと聞いたことがあって・・・それでいつも少し高値なのですが半量にしてもらって
います! それから、服用量によると思いますが、尿酸を抑える効果はあると思いますよ!!

Re: こうです。

>早速のコメントありがとうございます。

主治医に相談した際に、以前は薬によっては肝機能に多少影響がある物も、との説明を受けたので何となく気になってしまいました。
でも、偶にとはいっても、いつまでも(足の痛みの)症状が出るのも辛いので、服用して様子を見てみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
