

白菜の蒸し物

きのこの炒めものなど白菜と豚バラの柚子蒸し

きのこの炒め物、白菜と豚バラ肉の柚子風味の蒸し物、サラダです。
白菜は軽く茹でこぼした後、水気を絞って豚バラ肉と重ね、醤油と水分を補うために日本酒を気持ち多めにふりかけ柚子をのせて蒸しました。写真の土鍋は無印良品で購入したもので、10分くらい水につけた後で電子レンジにかけられるスグレモノです。ただ、この調理方では、生の白菜を使うとカリウムがそのまま残ってしまうので、下茹でが大事かと思われます。
きのこは冷蔵庫にあるものを適当に、この日は椎茸と舞茸をオイスターソース+シーユーカオ(タイの醤油の一種)+水とトウガラシで炒め合わせました。

タンパク質14.6g、K940mg、カロリー1057kcal、塩分1.8gでした。(アルコール含む

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
