スポンサーサイト


負けっぱなし・・

ファーマーズマーケットに行って美味しそうなカリフラワーを見つけてしまい、またスーパーでタコにアピールされてしまった結果、予定外にオーバーしてしまう食事内容となりました・・

トマトソースのパスタ 蒸しカリフラワーとボロニアソーセージ

タコ・セロリ・リンゴのサラダ 砂肝とマッシュルームのソテー

トマトソースのパスタ(aproten)、蒸したカリフラワーとボロニアソーセージ、タコ・セロリ・リンゴのサラダ、砂肝とマッシュルームのソテー・クレソン添えです。

カリフラワーは蒸したあとオリーブオイルとコショウをかけただけですが、味の補完のためボロニアソーセージを添えました。(パスタの後、皿を拭き取らない恥ずかしい写真です)
サラダは塩少なめにして、レモン+ハーブを多目にしてみました。
色々と美味しかったのですが、やはり足し過ぎでしょう食事の支度をしていて、時間が余るとついつい余計な事をしてしまいこの結果です。毎回反省はしていた筈なのですけどネ・・

タンパク質29g、K1589mg、カロリー1106kcal、塩分3.3gでした。

そして1日トータルでは、タンパク質3.8g、K276mg、カロリー101kcalオーバーとなりました・・むぅ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは kurosirobutiさん。

今はタンパク質の制限は何グラムを目標にしてるんですか?

私は30g以下にしたいのですが・・・主治医からもう少し摂取する
ように指導されている(40g)ので、腎機能が低下が早まるのでは
ないかとするのではないかと不安があるのです・・・ここ数か月で
35g程度まで増やして様子を見たいと言ってその場逃れをしてます。

でも、もう少し数値が上がれば制限を厳しくしたいと言う思いがある
ので・・・転院を考えないといけないかも。。。です(汗、汗、、)

Re: タイトルなし

> こんばんは。コメントが遅くなってしまいました。

タンパク質の制限は30g/日を目標にしています。
こう(2世)さんは主治医から増量を言われているのですね。
色々な考え方があって、どれが正しいというのは本当に人によって違うのでしょうが、
指導される方としては中々勇気のいる量ですよネ・・

主治医の指導はモチロン大切でしょうが、良くも悪くも
最後は自分に跳ね返ってくる結果となるのですから、自分が納得出来るよう
違う意見も聞いてみる機会を持つのもイイかもしれませんネ。

こんばんは。

返信ありがとうございました。

主治医は低タンパク質の食事療法は栄養不足になると言う持論の持ち主(と言うか通院してる大学病院の腎臓内科の方針みたいですが・)
なので、以前は30g程度でも黙認してくれていましたが・・・ここ
半年ぐらいから、もっとたんぱく質の摂取をするように診察のたびに指導されています。

はっきりと低タンパク質の食事制限は残存腎機能の保護にはならない
と言い切っていますが、私は半信半疑で聞いています。
それで今は、もっと低タンパク質の食事指導をしてくれる病院に転院
しようかと気持ちが揺れています(汗、汗、、、)

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
