スポンサーサイト


恥ずかしながら

砂肝炒め

鶏の砂肝の炒め物、五目野菜炒め、セロリと塩コンブの和えものです。

とあるWebページのレシピを参考にさせていただきました。鶏の砂肝の、青白い所を丁寧に剝す下処理を、恥ずかしながら初めて知りました。臭みもなくなり、固いというよりコリコリとした食感となり美味しくいただけました(味付けは大分変えましたが)。
今までは調理の時に、臭みを除くために日本酒につけて処理していましたが、やっぱり匂いが残るため、コンニャクと合わせてちょっと濃い目の炒め煮などにしていました。が、今回はお酒につけることもせずにでも匂いも気にならない程度となりました(ウチの場合は)。
少々面倒ではありますが、やはり下処理の手を抜いてはイケナイと思い知らされます。

タンパク質22.4g、K1164mg、カロリー847kcal、塩分1.9gでした。
スポンサーサイト

コメント

砂肝の下処理の仕方…知りません(><)
新婚のころ、砂肝、スライスに切りもしないでそのまま炒めて出したら肝臓の形そのままやん、おえーきもちわるって夫に言われてそれから砂肝買うことがないので(汗)
こんな美味しそうなお料理になるならもう一度チャレンジしてみようかな~~♪

いつもどれも美味しそうです~~~。

Re: タイトルなし

ありがとうございますe-291

いつも自己流なので、ホントに知らないことって多いです・・
丸くふくらんだ部分から2つに切り分けたら、パスタに絡められそうな感じでした。
今度チャレンジしてみます。

> いつもどれも美味しそうです~~~。
↑スゴク励みになります!
非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
