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新商品はムズカシイ・・

普段会社に持っていくお弁当用のゴハンは、特殊治療用の越後米1/12.5をまとめ炊きして冷凍保存したものを使っています(そちらの方が経済的だから)。が、今回は新しく発売されていたピーエルシー1/20(炊飯用)を購入して使ってみました。
何というか、見た感じがキラキラしていています。水加減に注意し炊飯器の早炊き機能を使ったのですが、何だかモチモチと固まってしまい、正直あまり美味しくないものとなってしまいました2回目は、更に水加減に注意してみたつもりですが、あまり変化はなくやはりイマイチイマサンくらいの味、歯ごたえで残念な結果です。上手く炊くコツはあったのでしょうか?食べる物を粗末にしてはいけないのですが、まだ残っている冷凍分がちょっと憂鬱です・・

そんな反動という訳でもないのですが
ホタテの炊きこみご飯
ホタテの炊きこみゴハン、筑前煮、イワシの甘露煮、ハム・ロメインレタス・クレソン・キュウリ・トマトのサラダです。
何だか取り留めのない内容ですが、やっぱり普通のお米は美味しかった

タンパク質23.8g、K829mg、カロリー933kcal、塩分2.3g(推定)でした。
普通のゴハンはタンパク質高いけれど・・
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コメント

低蛋白米の炊き方

越後米1/12.5(炊飯用)まとめ炊きして冷凍保存との事ですが、一度にどの位炊けますか?現在パックご飯を用いていますが出来れば炊飯用をと思っております。宜しくお願いします。

Re: 低蛋白米の炊き方

>いつも500g(袋半分)を炊いて小分けに冷凍しています。越後米1/12.5はちょっと多目に入っているので(多分)510gくらいの量を表示の水加減で炊くと、おおよそ180gx6になると思います。
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2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

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