スポンサーサイト


いい線いったと思ったら

のっけてゴハン

切干大根入り卵焼き、空芯菜炒め、セロリ・トマト・豚挽肉の炒め物載せゴハンです。

「大人のお子様ランチみたい」とかガラにもないことを考えていたのですが、可愛気とかオシャレの欠片も無い色合いとなりました(別にいいんですけど)。少なくとも旗は立てられません。

いつものおかずをゴハンに載せただけ、という気もしますが、これはこれで中々魅力的なものなのです。ビバ、アジアゴハン!栄養値的にもいい線いったか?と思っていましたが、計算したらKが全然ダメでした切干大根ですものネ・・作る前に気付きたかったです。

タンパク質20.8g、K1498mg、カロリー874kcal、塩分3.2gとなりました。
スポンサーサイト

コメント

>まみおばちゃんさん はじめまして&コメントありがとうございます。

切干大根は、戻した後お好みの味付けで軽く煮て冷ましたものを卵に混ぜて焼いています。ウチではナンプラー等を使いエスニックな香り(インチキくさい・・)にしています。煮込んだ時の汁が少し残っているくらいの方が卵が柔らかめになります。混ぜ合わせた時に、ひっくり返すのが難しそうなほど水分が多くなってしまったら、片栗粉を足すようにしています。タンパク質量を増やさずにボリュームアップもできますしネ!

家庭菜園で空芯菜を栽培とのこと、スゴイですね!近所のファーマーズマーケットでよく売られているのを活用しています。もうすぐ時期的になくなってしまうので、食べ納めが近いであろうことが哀しいです。
こちらはニンニク・トウガラシ・オイスターソース+タイシーズニングソース(無ければ醤油でも)+水にて炒めて食べています。オイスターソースは強いので、同量の水を加えても大丈夫だと思います(お好みによりますが・・でも、減塩にもなります)。ちなみに調味料は(種類も)その時の気分によって多少変えています。
こんなところで、参考になりますでしょうか・・?
非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
