スポンサーサイト


珍しい食材は取り敢えず購入

ちょっと前の話となりますが、地元のファーマーズマーケットに行ったら見たことのない毬状のものを見つけてしまいました(写真を撮っておけばよかった)。パキスタン(うろ覚えですが・・ネパールだったかも)原産のゴーヤとのこと。ここは買ってみなければ、ということで

五目のせゴハン、ゴーヤと大根のスープ

五目のせゴハン、ゴーヤと大根のスープです。

苦みが少ないのでワタさら食べられるとの説明書きに従い調理してみました。確かに苦みが少なく食べやすい味でした(というか、小さいので、ワタを除いたら食べる部分が無くなるかも)。

五目のせゴハンは、ベトナム料理のレシピ本を参考に、煮豚(後日使い廻し可能)・コーン・キドニービーンズ・パプリカ・キュウリをのせ、ナンプラーベースのタレをかけて美味しくいただきました。写真ではヤル気が感じられなそうに見えるかもしれませんが、中々侮りがたい味でした。

タンパク質20.5g、K1162mg、カロリー980kcal、塩分2gとなりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
