スポンサーサイト


通院日でした

暑さに負けそうな中、通院日でした。

CRE   2.15   (2.20)
BUN   8      (10  )
UA尿酸  11.4   (11.1)
K     4.5    (5.1 )

きっと誤差の範囲ですが、尿酸値以外は落ち着いていました。また2カ月(適度に)頑張ろうと思います。

ところで、高い尿酸値の影響か、たまにやってくる足関節の痛み(痛風なのでしょうか?)は放っておいて 良いものか相談してみたのですが、「あまり痛みが頻繁で我慢できないのなら、尿酸値を下げる薬を出すことも出来ますがどうしますか?」と言われました。その薬を飲んだ方が良いのか?を尋ねているのですが、センセイ・・・。
あまり薬を増やしたくないので(と言っても、現在服用しているのは2種類の血圧の薬だけですが)今回は見送ってみました。これがいいのか悪いのか自分で判断するには情報が少ないかなと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

検査お疲れさまでした。
順調な推移なようで、ホッとしましたねー。
熱中症と脱水に注意して、お互い頑張りましょう!

実はkuroさんの尿酸が高いのは気になってました。
僕も同じく尿酸値が高かったので…。
僕は尿酸を下げる薬をもう何年も飲んでるけど、
尿酸値が6前後で推移してます。
特に危険な薬ではないと思います。
飲むか飲まないか選ばせてくれるんですねー。

次回の値を見てから決めても遅くはないと思います。

Re: こんばんは

> ありがとうございます。
あまり一喜一憂していてもいけないのでしょうが、少しでも良い方の結果が出ると頑張れる気がします。

ところで、尿酸を下げる薬ですが、特定の食品を避けた方が良いとか、飲み合わせの注意等は何かあるのでしょうか?

うーん、特にこの食品がダメってのは僕が処方を
受けた時は聞いてはないです。
ただ、尿酸を下げる薬を飲む時は少なくとも
コップ1杯の水で飲んで下さいとは言われてます。

尿酸を下げる薬はザイロリックで、ジェネリック薬も
何種類も出てるんで、もし飲むのなら
お医者さんに良く聞いた方がいいかもしれないですね。

尿酸

私も尿酸は6台前後です
2年位血圧下げるため利尿剤を半錠処方してもらっていました、利尿剤は尿酸を上げる作用があります、4ケ月前から血圧降下剤に利尿剤も含まれた薬を飲んでいますが、利尿部分が以前よりすくなく4.5程度まで下がり6月から1錠に減らしたら:また逆戻りしつつあります

尿酸の薬はサローベールというので8年位服用しています

クレアチニンは尿酸が低下することで改善効果があるような気がします、腎臓内科の医師もある程度尿酸の数値は意識しているようです

BUNの数値はすばらしいですね。羨ましいです。
この数値でクレアチンが高いのがどうしてなのでしょう
わたしはつい最近まで20台でしたが食事に気をつけてから16台位になってます

尿たんぱくや尿潜血は大丈夫なのですか

Re: 尿酸

>初めまして(ですよね?)

尿酸の数値を見る度に暗い気持ちになりますが、薬を服用する決心はついておりません。(症状が出ていないから)そういえば利尿剤は、この病気発覚直後に処方されていましたが、体重の減少とともに中止となりました。
今はすっかり服用しておりませんが、そんな作用もあったのですね(不勉強でした)。

BUNの低さは、低タンパク食によるものかと想像されますが、腎機能の元々の残り(この表現が正しいのかとは思いますが)の低さがクレアチニンの数値に表れているのでしょうネ・・

ちなみに、尿蛋白・潜血とも検査結果は(-)でした。

クレアチニン

レス感謝。
食事の対応努力されていることに敬服します、すばらしいと思います

クレアチニンのこと意味理解できました

ただ尿酸が高くなると痛風というよりも血管系に影響を及ぼすことと腎臓機能にも悪さをしているようで、それが怖くて気にしています

プリン体の多いビールとか魚卵類・えび・小魚の内蔵・は飲み過ぎ食べ過ぎない様に気をつけています
非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
