

海老の土鍋蒸し

なんちゃってラープと空芯菜の炒め物海老の土鍋蒸し

炒った米粉を加えないので、なんちゃてラープ・ムーと空芯菜の炒め物、海老と春雨の土鍋蒸しです。

ラープ・ムーは豚バラスライスを叩いて挽肉状にし(挽肉から作るよりおいしいのです)、ニンニク・タマネギ・
トウガラシと炒め合わせたところに、ナンプラー・砂糖・水を加え、さらに茹でたインゲンを混ぜ合わせ、少し冷めた
ところに荒くちぎったミントを加えます。トウガラシは近くのタイ食材店で購入したものを使用しているので、
辛さと風味が本格的になりました。付け合わせのキャベツは、敢えてゆでこぼしせず、水に晒しておいたものです。

海老の土鍋蒸しは、レシピ本では、土鍋の底に豚薄切り肉を敷くとなっていましたが、流石にムリと思い、
薄く油をひいた上に長ネギの青い所を敷いてみました。その上に海老・スライスした生姜をのせ、
あればレモングラス(荒いみじん切り)も加えます。この状態で鍋を火にかけ、蓋をして中火に5分かけます。
その後、オイスターソース・砂糖・シーユーカオ(タイの醤油の一種)・酒・パクチーの茎と根のみじん切りを水でもどした春雨に混ぜたものを海老の上にのせ、蓋をして更に5分中~強火にかけます。
食べる直前にパクチーを散らすとキレイです(お好みで)。
また、テーブルに出す時に、海老と春雨の位置を反対にすると、見栄えと写真映りが良くなります

春雨をお湯でもどすと、やわらかくなりすぎるので、水で固めにもどすことがポイントです(お好みですが)。あと、
中国産の春雨よりも、タイ産のものの方がコシがあるようです。

自分の食べる分量分で、タンパク質21.5g、K950mg、カロリー1070kcal、塩分3.45gでした。

*オイスターソース・ナンプラーは塩分量が気になりますが、意外と水を加えて増量しても味わいがあるため、
 量は調節できるかと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
