スポンサーサイト


ジャガイモ挑戦中

鮭とアスパラのパスタ ハム・ポテトサラダ

鮭とアスパラガスのパスタ(aproten使用)、ハム・ゴルゴンゾーラチーズ入りポテトサラダ・グリーンサラダ添えです。アスパラガスを下茹でし過ぎで、緑色が褪せてしまいましたがそこはスルーで。

以前にも書きましたが、そのK量の多さから利用を敬遠していたジャガイモですが、食べられる物は食べられる量をちゃんと食べてみるというモットーにそってもう少し使ってみようと思い立ち、早速このメニューとなりました。やっぱりおいしかったです(自画自賛)流石に毎日は食べられませんが、チャレンジは大切かもしれませんネ。

タンパク質20.3g、K1115mg、カロリー1129kcal、塩分3.2gとなりました。

K的には、赤ワインとは合わせない方が無難でした・・
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
ちょっとお尋ねですが・・・
よくパスタを使用されていますが、パスタってとってもタンパク質が多いですよね。
スパゲッティ大好き長男には市販のパスタは食べさせるのが怖いのでわざわざネットで腎臓食用のパスタを取り寄せています。
kuroshirobuchiさんが使用されているパスタは市販のものですか?
もしそうなら、タンパク質や塩分を減らせる工夫をされているのですか?
教えてください!

Re: タイトルなし

> ちょっとお尋ねですが・・・

使用しているのはaproten社製の低タンパクパスタです。
低タンパクのパスタは数種類ありますが、いくつか試した結果これが一番自分の好みに合っているようです

茹でたをそのままソースに和えると独特の香りが残ってしまうので、茹であがったら冷水でサッと洗ってから
温かいソースにからめるようにしています。茹で時間は、通常のパスタのようにアルデンテを目指すと(特にこの調理方では)硬過ぎとなってしまうので、心持ち長めに茹でる方が良いと思います。(お好みにもよりますが、30秒~1分弱くらい長くても平気かも・・)あと茹で時間はパスタが全て湯の中に入ってからの時間です。何度かかき混ぜないと、パスタ同士がくっついてしまうので要注意ですネ。

パスタは、やはり高タンパクな食品ですので、やはり自宅で食べる分には市販のものは残念ながら利用できません。が、食べられる物をおいしくいただけるように頑張りましょう!値段を考えると、超高級パスタですけどe-351

お返事ありがとうございます!
やっぱり低タンパクマスタを使用していたんですね。
今手元にないのではっきりしませんが、うちも同じパスタを使用していると思います。
市販の物に比べてびっくりするほど高いパスタですが、長男が好きな物が食べられるよう頑張ってます。
また、お邪魔しますね。

こんばんは

お疲れです。
低タンパクパスタ、僕も長めに茹でてます。
10分くらいが丁度良い感じで。

確かにちょっと値段が高めなのが痛いですねー。
500円くらいだといいんだけど…。

Re: こんばんは

>こんばんは

何と言うか、茹で加減に慣れがいる感じですよね。
超高級パスタですしネ・・
非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
