スポンサーサイト


パスタ久しぶり?

レモンソースのパスタ トマトとカッテージチーズのサラダ

いわし(オイルサーディン)のオーブン焼き 白ソーセージとハム

暑くなると火の前に立つのが億劫となり、特に長い時間目を離せないパスタは敬遠がちな今日この頃です。が、気を入れて作ってみました。
レモンソースのパスタ(aproten)、トマトとカッテージチーズのサラダ、イワシ(オイルサーディン)のオーブン焼き、白ソーセージとハムの盛り合わせです。
書き出すと大層なものを作ったようですが、実際は写真の通りなのです・・

タンパク質22g、K919mg、カロリー1122kcal、塩分4.6gとなりました。
この日は、塩分はオーバー覚悟の食事でしたので、ある意味予定どおりでした。
 
スポンサーサイト

コメント

美味しそうです^^

いつ見ても美味しそうです。
お料理お好きなんですね~。
レモンソースってどんなふうに作るんですか?たんぱく質かぎりなく少なくて美味しそうです。

クレアチニン下がってますね~。いつもBUNも低いしきちんと制限が実っている感じじゃないですか~。
カリウムだけですね^^
私はカリウムは上がりにくいみたいです。すいかもたくさん食べてしまうことも・・・冷蔵庫が空かないので。。。

Re: 美味しそうです^^

>こんばんは yuyuさん

コメントありがとうございます。多分に適当に作っているところもあって、2度目に同じ味にならないことも多々・・・まあ、自分の家で食べるものなので、それもありなのでしょうネ。

レモンソースは生クリーム+バター+レモン+コショウが基本です。バターを溶かして生クリームを加え、温まったところにレモンを加えます(レモン汁と共に皮をおろしたものを加えるやり方もありますが、気をつけないと苦みがすぐに出てきます)。生クリームの量は好みですが、火にかけてとろみが出るので、あまり多くなくてもよろしいかと思います。又、バターは無塩のものを使用し、レモン汁を加えてから、塩を足して味を調整します。バターでは重いと感じる時はオリーブオイルでもいいです(この写真の時もオリーブオイルを使いました)。ただ、オリーブオイル使用の時は風味が多少変わってくるので、注意して下さい。最後にコショウを多めにふって出来上がりです。

西瓜は夏の憧れです。が、病気発覚後、メロンと共に殆んど食べたことがありません・・少量ならとも思うのですが、入院時の栄養指導で脅かされたので、半分呪いのようなものですネ

非公開コメント

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
