スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン到来

秋にしか食べられない物・・・いくつか有りますが、ここ2~3年の一押しは「まこもたけ」です。(写真中央の白い食材)
以前にも紹介させていただきましたが、キノコ類ではなくイネ科の植物です。太い茎の部分の廻りを剥いて、中の白い部分を食べます。サトイモとタケノコの間くらいの食感といえばいいでしょうか、見た目に比べて火の通りも早く、手早く炒め物にするのがオススメです。因みに、写真の量で200円前後と、秋の味覚としてはお手頃価格な所もポイント高しなのです。

まこもたけ他

まこもたけと豚バラ肉の炒め物、ゴーヤと卵の炒め(こちらは名残のものって感じですネ)、キュウリとトマトのサラダで、

タンパク質23.7g、カロリ-1100kcal、塩分3.8gでした。

夏は空芯菜とゴーヤ、秋はまこもたけ・・偏ってます・・。
スポンサーサイト

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。