

寒い2月は

ご無沙汰しております。
特に何をしたわけではありませんが、思いの外に間が開いてしまいました。あまり変化のない毎日だからでしょうか。

ここ最近の寒さに、特に朝の血圧が高めで困っています。去年もこんな事言っていたかもと思い、記録を確認したらやっぱり同じような感じでした。それがイイ訳ではないのですが、今年突然に、という事でもなさそうなので心の平安です・・。慣れちゃダメでしょうネ


色々2
色々3
色々4
色々1

今回はサボっている間の食事風景をまとめてUPさせていただきました。個別の数値は割愛ですが、そんなにヒドイことにはなっていない・・筈です。

もう12月

気がついたら12月になっていました。毎年毎年、1日あたりの時間が短くなっているんじゃないかと思うくらいでイヤになるというか、吃驚すろというか・・
きっと来年も同じようなことを思っているんだろうけど。

ここ何年か続くアジア料理のマイブームは廃れることもなく、というより既に定着しています。普段使いの調味料はナンプラー>醤油の割合で、しかも圧勝です。量さえ間違えなければ、魚の出汁が入っている調味料のイメージなので意外なものにもOKですし。
ただ、何年か前のタイ旅行の際に、自分の汗からナンプラー臭がしたのは流石にどうかと思いましたが・・。


ナスと豆腐の炒め物他

今回は、ナス・挽肉と豆腐の炒め物、春菊とパプリカの炒め物、ソムタム(青パパイヤのサラダ)です。
ナスと豆腐の炒め物は、よくお邪魔するタイ料理店で食べて以来のお気に入りです。中々お店の味とはいきませんが、これはこれで食べられるものとなりました。

タンパク質24.3g、カロリー1099kcal(アルコール含む・・)、塩分3.8gでした。

生&揚げ春巻き

夏に行ったベトナム旅行の際に買った四角いライスーペーパーを使って、揚げ春巻きを作りました。
残念乍ら、現地で食べたようにはキレイに出来ませんがそれなりに美味しかったのでOKです。葉物でくるんで、パクチー、ミントなどのハーブと共に食べます。出来ればもう一段階のパリパリ感が欲しかったかな?
生春巻きのライスペ-パーは、いつも使う丸い形の物で、こちらは日本で購入です。メンドくさかったので、付けダレは共通としました。
ゴイ(サラダ)、炒め物と併せてベトナムナイトです。

生&揚げ春巻き他

今回は、栄養成分は諦めました。

いつまで天候不良

またまた台風接近中です。表現が間違っていそうだけど、もう飽きたって感じです。秋の長雨→秋晴れと早くなってもらいたいものです。気分が晴れないのも、きっと天候のせいだと思いたい・・・。
梅雨時には水不足を心配したものでしたけれどネ。


麻婆茄子他

さて、今回は麻婆茄子、ゴーヤ・卵・トマトの炒め物、万願寺とうがらしの炒め物です。
相変わらす炒め物率高し!な食卓風景・・

タンパク質18.9g、カロリー976kcal、塩分2.8gでした。

お久しぶりのこと

PCの買い換え、回線プラン変更のための工事、その他諸々の事情によりすっかりご無沙汰のため、強制的に広告まで入れられてしまいましたが、やっと更新することが出来ました。

相変わらず夏の間は忙しく、PCが順調だったとしても中々食事制限がおろそかになりがちでした・・。このままダラダラと夏休み明けの小中学生のようにならないように気をつけたいものです。
そんな食事習慣のせいか、病院の検査結果も前々回→前回→今回と、その前に比べると若干高止りでほぼ変化なしというところでした。次回こそ、と思う次回は(予定では)今年最後となる筈です。少しは晴れやかに年を越したいものです・・。

8月の食事風景は、悪い例にはならなそうな物をアップして自分を納得させておくことにしました。
徒然食事
徒然食事

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

お役立ち・ランキング

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
