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頂き物生活

何故かよく頂き物をします。野菜だったり果物だったり、食べ物ばかりで有難いことです。そうそう全部食べてられませんけど・・。

そんな訳で、頂き物の鴨肉と蕪の炒め物、もやしとネギの塩炒め、頂き物のサツマイモとレンコンの蒸し物です。



鴨肉って、そんなに使うこともないのでいい加減な調理となってしまい、お味もなんとなくな感じでした・・。ちょっと残念。

タンパク質19.3g、カロリー1027kcal、塩分1.7gでした。
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ガッパオもどき

・・とも言えないくらい、レンコン・切り干し大根などでかさ増ししまくりなので、やはり炒め物載せゴハンというべきでしょう。

ガッパオもどき

キュウリ・トマト・パクチーのサラダと共に、
タンパク質21.6g、カロリー1087kcal、塩分2.8gとなりました。

ところで、やっと秋になった感じです。涼しい、というよりすでに肌寒い感もあるここ2~3日ですが、過ごしやすさと共にやってくる食欲の秋とも戦わねば・・・。勝てる気はしないでれども

冬瓜と鶏手羽

気温の割には蒸し暑いです・・。そう言えば、昔「不快指数」って天気予報でよく聞いた気がするのですが、もう使われないんでしたっけ?(そしてこの問いかけは以前にもしたような・・健忘症なのか?)

冬瓜と鶏手羽

夏も終わりつつありますが、冬瓜と鶏手羽のスープ、空心菜の炒め物、クレソン・キュウリ・ミニトマトのサラダです。

スープのつもりで作りましたが、見た目が普通の煮物のようです。器が大きすぎなのでしょうか・・。

タンパク質18.2g、カロリー1063kcal、塩分3.6gでした。

暑い・・

梅雨の中休みというか、暑いですネ・・。熱中症もですが、病状柄(?)脱水には注意したいものです。

暑くなってきたので、食卓も夏模様です。今回は、その名前が季節感を表わさない冬瓜を使って、冬瓜と豚バラの炒め物、茄子とパプリカの揚げ浸し、キュウリとトマトの減塩こんぶ和えにしました。

冬瓜の炒め物他

Kの抜けない調理方ですが、この食感が好きなんです。煮たのも好きですけど、この時期は暑いですから・・。

タンパク質14.9g、カロリー1002lcal、塩分2.6gでした。

食中毒注意

昨日は、前回の冒頭文を撤回したくなるような暑い日でしたネ。梅雨時ということもあり、出勤前の作り置きが危ない時期となりました。自家食中毒は断じて避けたいものです・・

今回は鶏と長芋の炒め物、青梗菜の炒め物、キュウリ・トマト・ニンジンのサラダです。
鶏と長芋
長芋はシャクシャク感が少し残るくらいが好きなので、炒め過ぎに注意です。

タンパク質23.9g、カロリー1052kcal、塩分2.8gでした。

プロフィール

kuroshirobuchi

Author:kuroshirobuchi
2008年8月に慢性腎不全と診断されました。なってしまった事は残念ですが、人生は色々だと思いつつ、前向きに進んでいきたいと思います(希望)。

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